アジア散歩

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

マレーシアからタイに陸路入国~ナコンシータマラートへ

明けましておめでとうございます!!
しばらくブログお休みしてたら新年になってました。

2017年12月マレーシアからタイへ入国しました。

パダンブサール(パダンベサール)の地図

パダンベサールには2つのイミグレーションがあり1つはパダンベサール駅ともう一つは駅から出たところにある。ここからハジャイへ向かうなら鉄道で行くのが便利! ただ列車は1日2本しか運行していないので時間が合わない場合は徒歩で駅から出た直ぐのところにあるマレーシアのイミグレで出国手続きをして,そこから徒歩15分の場所にタイのイミグレ(地図上の黒マルで囲ってある位置)でタイ入国手続きをする。(タイからマレーシアへの入国はこの逆で来る)

*パダンーハジャイ シャトルトレイン時刻表*
パダン発(マレー時間) 9:55 /15:40
ハジャイ着(タイ時間) 9:05 /15:35
料金70バーツ

私たちがパダンに到着したのは中途半端な時間で次の列車が出発するまで2時間以上あったので徒歩で国境を超えた。
タイ側のイミグレに着くとそれほど混んでいないと言うかほとんど人がいない。入国カウンターにはスタッフが一人いて私たちの番が来たらカウンターが閉まり、別室に誘導された、、、

別室に入るとフレンドリーなオフィサーによる取り調べがはじまったw
「タイを出国するためのチケット」と「所持金2万バーツ」を提示せよと言われ、何も用意していなかったけど"タイを出るチケットは"KL発のフライトチケットで代用し"2万バーツは"€500を見せてOKをいただいた。結構いい加減だけど国境越えでこんな証明するの聞いたことないわ。(空港で入国手続きする場合はもっと厳しくチェックされる)

ちなみにタイ人やマレーシア人は普通に入国してた。別室送りは外国人が対象らしい。おそらく鉄道駅のイミグレはチェック厳しくないと思います。

とりあえず無事に入国スタンプは推してもらえたのでイミグレ前からバスをひろいハジャイへ向かった。

nakhon12 (3)
この時期は雨量が多くタイ南部では洪水になりやすく列車も一部の路線が使えなくなっていたがハジャイに着いた翌日は運良くナコン行きが運行していた。ナコンへ行く前後の日は洪水で運行停止してたので日にちがズレてたらナコンへは行けずに北上していただろう。

ナコン駅
nakhonst (3)

Nakhon h4
Nakhon h
今回見つけたお買い得な、このホテルの部屋は一泊160バーツ!!(480円)
部屋は広くシャワーもトイレも問題ない。ただWiFiが使えないけど外に出ればいろんなところで無料のWiFiが飛んでるのでさほど不便は感じなかった。しかもここの看板爺ちゃんがカワイらしく感じのよい人でした。

nakhon12 (6)
大雨で寒い日が続いた。

ドラゴン

Nakhon bigc
ここのビッグC にはお世話になりました。
日に2度は通ってたのでビッグC の支店長さんが顔覚えてくれて入店する度に挨拶してくれました。

居心地の良いナコンを離れてこれから列車で長旅に出ますよ!

| +ナコンシータマラート | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑