FC2ブログ

アジア散歩

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

カンボジアで起業って、、、

ガソリンの価格下がりましたね!
petrolprice.jpg
ここはペットボトル入りのガソリンを売ってます。
1リットル75セントくらいです。



petrolshop.jpg
朝市から近いこの道、手前のガソリン屋さんは私たちが初めてバッタンバンにきたころからあって
毎朝ここを通るとき何台ものバイク(たまに車も)が給油しにくるので歩けないくらいだったが
すぐ後ろに一週間ほど前から新しいライバル店がオープンして客が減ってしまった。

ガソリン屋の横を大量の荷物を乗せた車の上に人、二人ww
backofpetrol.jpg





ここは、2.5ストリートというちょっとだけオシャレな通り
modanruin.jpg
プライムエリアにもかかわらず最近、閉店したレストラン。





新しくできた倉庫風のダサイレストラン
chengehands.jpg
この前にも何軒かの密集した食堂があったんだけど一ヶ月で閉まったばかり。。。。。





ここも2.5ストリートにあるレストランだったが
closed4good.jpg
オープンして一月もしないうちに閉店。







カンボジアで起業って大変そう
カンボジアに限らないけど
ネットでよく押してる起業うんちゃらあるけど
ビジネスビザが楽に取得できるとか、そういう理由なのかな?
ビザだけでは起業できませんけどねwww




経験もなく気力意気込みだけではダメでしょうね。
上のお店は外国人向けのレストラン(一部ローカル向けもあり)
営業期間が一番短かったのは1週間のお店がありましたww



でも何事も試してみなければわかりません
お金に余裕のある人は是非トライしてみてください!
私はいいかな、、、、、、、w








建設中のビルたち、、、、、いつになったら完成するの??
unfinishedhouse3.jpg

unfinishedhouse2.jpg

カンボジア式は建物が完成する前にペンキを塗るですw
unfinishedhouse.jpg



| +バッタンバン | 00:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

コメント

Re: タイトルなし

>広告バナー
いろんなサイトにアンナさん登場してますなwww
広告代かかってそう。

日本ほど耐震度強化してる国ほとんどなさそうですね
ましてカンボジアの建物は新築〜半年以上たつと(特にバスルームの)壁とか崩れてきますw
ゲストハウスの経営も競争率高いし、外国人(日本人)が経営するならある程度の収入見込んでるだろうから
ローカル経営のとこより割高感があります。 まあ私も素人なんで想像内の話ですが(爆)


| テナガ | 2015/03/18 19:03 | URL |

飲食業、まして海外だから更に難しいんじゃないですかねー。
まさに 博打でしょうね。。
ちなみに 最近やたらと広告のバナーでみる、カンボジア不動産投資ってどうなんすかねー!?
耐震設計、欠陥住宅とか大丈夫ですかね??
僕の父親に購入勧めてみようかな!?www

最後に家族でのゲストハウス経営の 経営事情が気になりますー。
最初に元手幾らと銀行での融資とかでスタートして、月いくら返済して 採算ラインはいくらぐらいなのかとか?

どちらもかなり厳しいことには違いない!!

| たぁー。 | 2015/03/18 03:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT