アジア散歩

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クアラルンプール!

思えば長~い列車の旅でした。
アユタヤからKL(クアラルンプール)まで約1200キロあります。

マレーシアの列車はエコノミー席とはいえけっこう快適でした。
マレーシアのエコノミー席はタイで言うところの3等席にあたりますが全ての車両はエアコン付き
しかも快適なソフトシート(タイではハードだったりソフトだったりありますが)でタイの2等席
くらいのクオリティーです。

そしてこの国の良いところは、外国人であっても60歳以上の高齢者は
半額で乗車できること、私が60歳だったら半額で寝台車両に乗ってますね!

エコノミー席はほとんどがマレー人で(稀にインド系がいましたが)
2等席は、ほとんど中国系の人が乗車してます。マレー人のが貧しいのかな。
ハジャイからの寝台車は、ファラン(外人)でいっぱいでした。

KLセントラル到着! 予定外に時間通りに着いてしまいました(笑)
visarun (62)

ここは、先進国並みに発展してます。
KL内の交通機関はここから始まります。

朝5時半という早い時間なので2時間ほど休憩。

ラッシュアワーになるとどこの国でも都会は忙しないですね
普段、早歩きの私でも100人くらいの人の追い越されました(笑)。

まだ時間が早い(ラッシュアワー前)のでセントラル駅、周辺にあるリトルインディア散歩しました。
visarun (63)

ほとんどの店はシャッター閉まってます。
visarun (64)

マレーシア名物、ナシレマックを持ち帰り。一包1.20Rm(12B)

そしてセントラル駅から電車で一つ目の中華街で下車して散歩です。
visarun (69)
これはヒンドゥー寺院です。

寺院の中。
visarun (68)

中国寺の渦巻き線香がいい感じ!
visarun (70)

そこから少し歩いて回ると昔泊ったゲストハウスがありました。
KLには何度も来て何十件というゲストハウスに泊ったことがありますが
安くていい宿はありません。南京虫に刺されるのはあたりまえと思ったほうがいいでしょう。
街は好きなのに安宿がないのが残念です。だから今回は宿には、泊らず野宿にします(笑)

そのままテクテク歩いていくとプトラヤバスターミナルの
あった場所に新しいビルが建っている!?

中に入ってみるとバスターミナルですが、まるでショッピンセンター並みにキレイ
しかもエアコン効いてるし昔のバスターミナルのイメージとガラリと変わった!
バスも北行きのみらしい。南行きのバスはどこから発着してるのかな?

疲れたのでここでしばらく休憩です。
寝ようかと思ったらネコ発見! 小さい茶トラちゃんが走りすぎていった
私は不思議の国のアリスになった気分でウサギ役の子猫を追いかける

いたいた! マッサージ椅子の周りで遊んでました。

しばらくしたらネコちゃん疲れたのか按摩椅子の上でお休みしてました。
visarun (72)

バッテリーの残量がないためブレてしまい、この後、完全にバッテリー空になりました。

ノンカイに行ったとき以来、充電してなかったので仕方ありません(悲)

この後、セントラルマーケットへ行ったり素敵な風景みてインド料理に舌堤を打ち
イスラム女性のヘッドスカーフ売店でほっかむりマネキンの頭が1ダースも並んでるの
見てほくそえんだり良い思いでができました。

長~い旅でした。

この後KLCCT空港で一泊しました。
空港にはフードコートもwifiも無料のシャワーもあるので泊るには苦はないです。
この時点で宿無し3泊目ですが、この後、タイへ飛んでから更に車中1泊しました。

アユタヤからKLまでの移動費用

・アユタヤーバンスー(3等席)20B(普通列車14B)
・バンスーーホアヒン(3等席)44B
・ホアヒンーハジャイ(寝台上段)479B
・ハジャイーパダンブサール(ローカルバス)44B
・パダンブサールーKL24Rm(240B)

Total 827B

☆ちなみにバンコクから夜行3等席を利用すると260B~ハジャイへ行ける
・バンコクーハジャイ 260B
・ハジャイーパダンブサール 44B
・パダンブサールーKL 240B

Total 544B でBKK-KLへ行ける!
時間があって節約したいという人にお勧めです!

| +小旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑